LINE Payキャンペーンで65人に送りまくった結果 (2019年5月)

生活ハック

※ この記事は、2019年5月頃に書いた記事をリニューアルして再投稿したものです。内容が古くなっていることはご理解、ご容赦願います。

LINE Pay で、2019/05/20 から「祝!令和 全員にあげちゃう300億円祭」キャンペーンが始まった。

これは、LINE 友達に “タダ” で1000円分の電子マネーをプレゼントできるものだ。

スポンサーリンク

なぜ成果報酬がない?

何人にでも送れるが、相手が受け取ってLINE Payに加入してくれたとしても、自分に1円も報酬が入ってこないのは、致命的な設計ミスである。

これでは、「営業努力」をするモチベーションが湧かない。

(まあ、自分にも1,000円を無料で送ってもらえればいいだけの話だが ^^; )

しかし、私も早速このキャンペーンに乗っかって、いろいろなLINE友(合計65人)に無料で1,000円を送ってみたので、その結果(反応)を公表したいと思う。

まとめ

反応は、以下のようなものだった。

  • 既読スルー
  • 感謝された
  • いろいろ聞かれた(反応あり)
  • 未読のまま
  • クレーム
  • ブロック

※1 送信元は40代男性
※2 送信先は60代以上5人、50代5人、40代20人、30代20人、20代10人、10代5人 (だいたい)

実は抱いていたおそれ

こんなキャンペーンでいろいろなLINE友達にメッセージ送ると、

「何、変なもの送ってきているんだよ 💢💢💢」

とボロクソに言われて、ブロックされて心がボロボロになる… というのが、小心者の私の恐れであった。

だが、私もIT業界の端くれとして、ここは激しく進んでみようと思った。

でも、一応、送る前には人を選んだ。

LINE には何年も交流がない人、誰だかわからない人も少なからずあったので、それは送信対象から除外した。

結果からすると、誰かからは激しくクレームを言われ、ブロックされるのではないかと危惧したが、それはゼロだった

まあ、密かにブロックされていても、こちらでは知るすべがないので分からないが ^^;

既読スルー ^^;

結論から言うと、「既読スルー」(無反応)が一番多かった。

多分、全然興味がないか、良くある宣伝の一種かと思ったのであろう。

まあ、うざいと思った人はここで私をブロックしたかもしれない。

感謝 (^^)

次は、「感謝」である。

ありがとう〜、と言ってきた人は、多分、元々 LINE Pay をやっていたのだろう。

反応あり ^^

次は、「反応あり」である。

ある人は、「ありがとう、LINE Pay、前からやってみたいと気になっていた。ちょっと挑戦してみる」という前向きな反応だった。

この人とは、久しぶりに今の生活や仕事など、いろいろと会話が始まるきっかけとなった。

また別の人は、「ありがとう、でも本人確認しようと思ったら、混雑でできない」と言われた。

また別の人は、「ありがとう、後で時間があれば試してみる」という反応だった。

この人ととも、その後、少し会話で交流ができた。

また別の一人は、「LINE Payはやらないよ、だって、面倒くさいもん」という反応だった。

送信後、3日経ってからのチェックである。

既読すらつかない人々

こういうアカウントは死んでいると思われるので、もう「非表示」にしようかと思う。

LINEには連絡先の「削除」機能がないのがつらみである。

クレーム、ブロックはなし

これは、なかったので、ホッとした ^^;

以上が、65人に1000円分の電子マネー付きメッセージを送りまくった結果でした。

(文責:N)

コメント

タイトルとURLをコピーしました