サンドラッグでの LINE Pay の使い方

地元

みなさん、LINE Pay (ラインペイ)は使っていますか?

今、上海ではアリペイやウィーチャットペイといったスマホでQRコードを読み込んだり見せたりして決済するキャッシュレス化が相当に進んでいるようです。(路上生活者も、QRコードを掲げないと誰もお金を恵んでくれないそうです。)

でも、最近、日本でもQRコード決済が少しずつ広がりつつあるようです。

本記事のまとめ

  • サンドラッグのレジ画面の中の「QRコード」というボタンを押してもらう
  • 「LINE Pay」を選択してもらう
  • スマホの QR コードをハンドスキャナで読み取ってもらう
スポンサーリンク

LINE Pay が拒否られた

でも、先日、地元のサンドラッグで「LINE Payでお願いします」と言ったら、「うちは対応していません」と拒否られてしまいました(汗)

LINE のホームページには、サンドラッグで使えると堂々と書いてあったのですが。

正しい払い方

その日は、後ろにお客さんがたくさん並んでいたので、ゴネずにモバイルSuicaでサッと支払いを済ませ、後日、人の少ない閉店間際の時間に行って再挑戦しました。

再び「LINE Payでお願いします」と言ったら、店員さんは初めてのことでオロオロし始めました。

そこで、POSレジの画面を凝視してみると、「QRコード」という小さなボタンがあったので、そこを押してもらったところ、アリペイと並んで「LINE Pay」が出ました。

それを押してからハンドスキャナーで私のスマホ上のQRコードを読み取ってもらうと、「ピッ」と決済され、ただちに私のスマホに「支払われました」との通知が来ました。

レシートもバッチリです。

めでたしめでたし、でした(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました